PADI ダイブセンター ソットマリノです。 初心者~インストラクターコースまで開催中! 掲載の記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。
3月2~4日 北海道・流氷ダイビング!
天気:曇りのち晴れ
水温:-1℃
透明度:10m
担当:SHIGERU

実に4年ぶりの開催となりました、北海道・流氷ダイビング!
今年は4名の選ばれたダイバーと共に、氷の下の世界を探検してきました!

1日目。
中部国際空港から一路女満別空港へ向けて出発!

2時間弱のフライトで女満別空港へ到着。

この後は宿へ移動となるのですが・・・ただ単に移動だけではつまらないのでいろいろ寄り道。
天都山にあるオホーツク流氷館へ。
屋上から望むオホーツク海は一面流氷に覆われていました。
若干岸寄りは海表面がみられましたが・・・

ここでは雪の滑り台も楽しい!
結構なスピードで滑り降りるのでむっちゃ面白いですよ~!

昼ごはんは斜里駅近くのラーメン屋さんへ。
コーンバターラーメンは美味かった!

なが~~~い道中をひた走り、オシンコシンの滝へ。
丁度薄暗くなってきたのでライトアップもされていました。
(微妙な色合いですが・・・(笑))

宿に到着後はしっかりと晩御飯。
お好きなものを召し上げれ~!

翌日に向けてしっかりと体を休めましょう。

2日目
朝から雪が降っていましたが・・・
海に到着したぐらいから、曇り→晴れと天気も回復。
エゾシカも海の様子が気になるのか、こちらをチラリ。
さぁ!いよいよアイスダイビングが始まりますよ~!

今回は陸まで流氷が乗り上がりきれていなかったため、
三角穴を開けての流氷ダイビングは出来ませんでしたが、流氷下の世界を大いに楽しむ事が出来ました!

030204icedive-18.jpg 北海道 流氷 クリオネ ダイビング ソットマリノ 豊田 名古屋 030204icedive-16.jpg

氷の隙間からのぞくキレイ光や氷の造詣、いろんな生物をみる事が出来ましたよ!

030204icedive-13.jpg 030204icedive-15.jpg 030204icedive-17.jpg 北海道 流氷 クリオネ ダイビング ソットマリノ 豊田 名古屋 北海道 流氷 クリオネ ダイビング ソットマリノ 豊田 名古屋 北海道 流氷 クリオネ ダイビング ソットマリノ 豊田 名古屋 030204icedive-11.jpg 030204icedive-12.jpg
見られた生物:クサウオ・ガジ・クリオネ・ウリクラゲ・キタユウレイクラゲ・オキアミ・ウミグモ・ヨツバハモガニ・ホクヨウウミウシ・オオミノウミウシ・ヒダベリイソギンチャク・エゾバフンウニ・アミの仲間等。

1ダイブの潜水時間はだいたい15~20分ほど。
その間に休憩やお昼ご飯(エゾシカ肉のカレーライス!)や
030204icedive-21-3.jpg 030204icedive-21-4.jpg 030204icedive-21-2.jpg

流氷ウォーキングをしたり、
030204icedive-21.jpg 北海道 流氷 クリオネ ダイビング ソットマリノ 豊田 名古屋 北海道 流氷 クリオネ ダイビング ソットマリノ 豊田 名古屋 北海道 流氷 クリオネ ダイビング ソットマリノ 豊田 名古屋 北海道 流氷 クリオネ ダイビング ソットマリノ 豊田 名古屋 北海道 流氷 クリオネ ダイビング ソットマリノ 豊田 名古屋

浮いてる流氷に乗ってみたり・・・

踊ってみたり(笑)

流氷の海を満喫しましたよ~!

宿に戻ってから夕食までの時間に、宿の横にあるオロンコ岩に登ってきました。標高約60m。
山の西側に遊歩道があるのですが、氷&雪が積もっており、プチ冬山登山の経験も出来ました!

丁度登頂したグッドタイミングに、夕日が沈む瞬間を見ることが出来ました。

夕食も好きなものを好きなだけ・・・。
(食べすぎ注意!(笑))

夜のログ付けも順調に進み、ガイドさんを囲んで記念撮影!
(ロビンソン・上田さんありがとうございました!)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう~
明日はとうとう戻らなければ・・・

3日目は天気も晴れ!
楽しかった流氷ダイビングツアーもいよいよおしまい。

でも、ただ帰るだけではつまらない!
最終日も時間いっぱいまで遊び倒しましたよ~

空港に向かう道中では
雄大な斜里岳を望んだり、

熱気球が浮かんでいたり

以前から気になっていた、網走湖でのワカサギの氷穴釣り。
みんなで釣って約1時間半で40匹弱。初めての方もいたのにこの短時間でこの釣果は良いのではないでしょうか?
釣り上げたワカサギもその場でしっかりとてんぷらに揚げていただきました~!

もうひとつのお楽しみ、スノーモービル体験!

結構なスピードが出るのでとても楽しかったですよ~!

今回ツアーにご参加していただいた皆さま、お疲れ様でした!
短期間ではありましたが、流氷ダイビングを楽しんでいただいて本当に良かったです!

またぜひ次の機会もご参加くださいね。

今度は知床半島の南側、羅臼の海に行ってみましょうか!?(^^)

・・・限られた期間に選ばれたダイバーしか体験できない究極のダイビング”流氷ダイビング”・・・
今回は実に4年ぶりの開催となりましたが、皆さん楽しんでいただけた様子。
その年によって流氷の具合は異なりますが、ダイバーなら一度は経験しておいても損はない流氷ダイビング。
寒さ対策を万全にして望めば、これほど楽しいダイビングはそうそうありませんよ!