4月8日 田子 

天気:雨のち曇り帰り晴れ
水温:15℃
透明度:2〜8m
担当:SHIGERU

シトシトシトシト・・・・・
朝から雨です。前線の影響で愛知県は午前中に止むようですが伊豆半島は・・・
いつもの沼津ICに程近いあたりから猛烈な雨足に!ワイパーも頑張っていますが追いつけないことも。狩野川は今まで見たことのないほど茶色になっており増水していました。田子は大丈夫かな・・・?

x080408tago-5.jpg
田子に到着。さすがに平日なのでダイバーは我々以外に2人だけ。思っていたほど海面も濁っておらず。早速1本目、弁天島へ。水面はさすがに濁りが激しいのでロープに摑まりながら潜行。水底の砂地付近では8mほど見えていました。
こんなときには目をマクロ生物に向けましょう!ほら!そうすると見えてくる見えてくる・・・ウミウシが!(笑)
x080408tago-1.jpg x080408tago-2.jpg

アオ・シロ・サラサ・コモンウミウシの他、アメフラシやミノカサゴ等も見れましたよ!
全員がデジカメを持っていたのでそれぞれ生物を自分で探しだして撮影会。いい写真撮れましたか?

x080408tago-4.jpg
潜った後は冷えた体をお風呂に入って暖めましょう!い〜い気持ち!

今日は続けて2本潜るので少し休憩後、2本目へ。白崎です。
湾内にトビエイが見れているとのことなので探しに行きましたが・・・弁天島以上に濁っていたのでこりゃ見えんな・・・そんな時は、そうです!目をマクロにしましょう!(こればっか・・・(笑))
北側の根には大きなソフトコーラルが多いのでワイドマクロ風に撮るのも一考。海藻も繁茂しているので一枚めくる度にどんな生物が潜んでいるかドキドキでした。
残念ながらエダサンゴ地帯には行けず・・・コース取り勉強しておきます(汗)

x080408tago-3.jpg
その後、お昼ご飯を食べに移動して美味しいどんぶり物を頂きました!
帰りにはおなじみのイチゴ大福をペロリ!
平日ツアーは海ものんびりマイペースで楽しめるのでとってもオススメ!有給とっても行く価値ありますよ!
[ 2008/04/11 11:28 ] 西伊豆 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する